私が体験したダイエットについて

ダイエットを始めたのが、過食が原因で標準値よりも40㎏も増えた事から始まりました。

この頃は、食べる量を減らせばいいというという安易な考えでいました。

もともと食べている量も計測せず、ただ食事の量だけを抜く事だけを行っていました。

確かに3ヶ月後に30㎏を減量する事が出来ましたが、それまでの過程がとても辛く体力も気持ち的にも成功したとは言えない状況でした。

なぜかというと、その後数ヵ月で痩せた安心からか食べる量が増え10㎏強の”リバウンド”をしてしまったからです。

それだけではありません。運動しなかった事によって体力も極端に減り、基礎代謝自体も下がっている事に気付かないでいました。

それを何度も続けていた結果、ある日突然に体の冷えを感じるようになりました。

そこから、今まで食べていた量を見直し、どうしたらダイエットできるのかをネットを通して探す事を始めました。

「痩せている人は、どんな日常を送っているのか」という事が気になったからです。

そこから多くの方のダイエット参考にしたのが、適度な食事と適度な運動をする事を始めました。

具体的にどんな事をしたかというと、食事は温かいものを食べる・咀嚼回数を増やす・濃い味にせず旨味など自然に出る味を生かした食事を作る・甘いものが食べたい時は甘さ控えめの物を選択して少ない量で楽しむ・短期間に結果を求めない・簡単な運動やストレッチから始める・面倒な時はマッサージだけにする・ジュースや砂糖が多く含まれている食材を避けるなど、数えればきりがないのですが数多くのを少しづつ気を付けてから1年くらいで健康的に痩せ始め、今でも大きな体重変動に悩まされる事なく楽しみながらダイエットしていると思います。