40歳の髪の悩みについて

自身が中学生の頃から、髪の毛にうねりが出始め、特に前髪付近は強い癖が出るようになった。

ノ・アルフレはマツキヨやドンキなどで購入可能?私の口コミをこっそりご報告!

それにより、朝丁寧に整えて出ても、汗・湿気・雨・風などによりすぐに髪はうねうねと癖を出し始め、まっすぐの状態には戻らなくなってしまう。その後、ストレートパーマや縮毛矯正により癖は一時的に解消されたが、それらとカラーリング・パーマなどを繰り返すことによるダメージか、髪が細くなってきた。

年齢的なものもあるのかもしれない。細くなった髪は、頭全体のボリューム感を減らし、どうしてもペタンとした印象になってしまう。癖を無くしたくてストレートにすると余計ボリュームがなくなり、その狭間で思い悩んだ。出産してからは相変わらずの癖毛と細くなる髪、それに加えて白髪も気になり始めた。

白髪は本数的にはまだそれほど多くはないが、おでこ周辺の生え際や、髪を耳にかけた時の生え際に何本か目立つようになってきて、気付く度に小さなショックを受ける。白髪染めをするほどの本数ではないし、表面上はそこまで気にならないのでまだ放置で良いかと思う反面、発見すると気になって抜いてしまったりするので、ただでさえ髪が細く分け目などのボリュームが気になるこの頃、余計薄毛になってしまうのではないかとの懸念がある。