茶クマとちりめんじわ

私の肌の悩みは目の下の「茶クマ」と「ちりめんじわ」です。

現在ではアラサー主婦ですが、気付けば10代の頃から、この悩みと戦ってきていました。

http://note0memo.sub.jp/

1.目の下の茶クマ

クマには3種類あるといわれていて、私はそのうちの「メイクや摩擦などによる色素沈着による茶クマ」です。

大学生になり、メイクをするようになったものの、夜遅くまで化粧をしたまま出歩いて朝帰り……など日常茶飯事でした。また、当時の私は気付いていなかったのですが、花粉症を発症してしまい、目がかゆくなると、遠慮なく目をゴシゴシと擦っていました。

そんな風に、今となっては信じられないくらいに肌に対して無頓着な日々を送っていたせいか、気付けば深い茶クマが私の目の下に現れるようになったのです。

しかも、薄いコンシーラーで隠せればまだ良かったのですが、全く隠れてくれず、寧ろ不自然に浮いてしまう羽目に……。それをまた上塗りして隠そうとして、肌に余計なストレスを今でも与え続けています。

私の茶クマが消える日は来るのでしょうか?

2.ちりめんじわ

茶クマが深くなってきたと同時に現れた新たな悩みは、「目の下のちりめんじわ」です。乾燥や摩擦によって現れるとされていますが、お気づきの通り、目を擦っていたことが原因でした。また、元々私が乾燥肌だったということも大きい要因の一つです。

周りの同年代の子と比べても、ちりめんじわが深く多く、老けて見られるため、悩みの種の一つです。

現在は市販のアイクリームをしわ部分に塗り、保湿を続けておりますが、改善の兆しは今のところ見られません。