お肌の乾燥の悩みをワセリンで解決

子供の頃からアトピー肌でお肌の乾燥に悩んできました。フィービーアイラッシュセラム(まつ毛美容液)

幸いにも成人してからはアトピーは落ち着いたのですが、どうしても乾燥肌が改善しませんでした。目じりやほうれい線、目の周りなどの乾燥が特にひどく、年齢より老けて見えることで本当に悩んでいました。冬場はさらに酷くなり、顔全体が粉を吹いたようにぱさぱさになってしまっていました。また、乾燥肌のせいかかぶれやすく、髪の毛があたったりマスクにこすれたりするだけでも、すぐに赤くかぶれてしまう敏感肌にも悩まされていました。

乾燥に効くと謳われているスキンケア用品も、元々アトピー肌で肌の弱い体質なので気軽には使えません。せっかく選んでもかぶれたりして使えないことも多いからです。

そんな時に勧められたのが、ワセリンでした。ひどい手荒れと乾燥にも悩み、ワセリンを使っていたのですが、それを顔のスキンケアにも使ってみる事をお肌の綺麗な友人から勧められたのです。

ワセリンは赤ちゃんにも使える優しい保湿剤という事もあり、さっそく試してみることにしました。

洗顔後に化粧水で肌を落ち着かせてから、ほんの少しゴマ1粒程度のワセリンをとり、手のひらで良く温めながらのばしてそのままポンポンとお顔に乗せていくようにつけていきました。少し物足りない気もしたのですが、一ヶ月ほど続けているとパサパサだった顔が少しうるおって落ち着くようになりました。そのころにはマスクがあたったり髪の毛があたったりしてもかぶれにくくなってきていました。今では目の周りは少し乾燥が気になるものの、以前の砂漠状態にはなりづらくなっています。

このままワセリン保湿を続けてみて、どこまで乾燥肌と敏感肌が改善されるのか楽しみです。