新しいルーターに変更してから不便になった

我が家では長らく同じ会社のADSL回線を利用していました。

ドコモ光への乗り換え・切り替え方法を徹底解説!光回線のお得な変更

しかし、ADSLはやがて終了するという話を聞き、光回線に変更しました。

光回線とは言っても工事をするタイプではなく、ルーターを設置するだけで電波を拾うタイプの物です。

店では工事をするタイプの方が天気に左右されたりすることもないからお勧めと言われたのですが、工事をするとなると自宅に業者が入ることや家具の移動が大変ということ、そして料金が高いということもあり手軽に使える方を選択しました。

特に使っていて不便は一切感じなかったのですが、去年のある日を境に困る事態が起きました。

それは私がスマホの機種変更をしに行った時のことですが、新しいルーターが出たのでそちらに変更した方がいいと勧められました。

正直私は長いことインターネット事業の仕事に携わって来ましたが、自宅で利用してる会社とは別なので無知です。

店員の言われるがままに新しいルーターに交換することになったのですが、これが凄く厄介なのでした。

なんと今まで切断されることなんてなかったのに頻繁に切断が起きるようになりました。

サポートに問い合わせると、古いPCを使用している関係もあるかも知れないと言われました。

先月PCを新しくし、確かに切断の回数は減ったものの、それでも切断がされます。

そして困ったことに、新しいルーターにしてから二階の部屋にWi-Fiの電波が届かなくなりました。

なので二階でネットが出来なくなってしまったのは困りました。

ルーターを変えたことを凄く後悔しています。

設置している場所自体も変更していないのにこのようなことになり悩んでいます。