子供のころからきちんとケアしておけばよかった

中学生の頃からニキビで悩んでいました。乾燥しやすく、また油脂も多く出やすいみたいで、うまいケアなどができず、現在もニキビ跡等が残ってしまっています。http://www.elephant-slackline.com/

社会人になってからはストレス等で、学生時代とはまた別の場所にニキビができるようになりました。食べ物や重点的なケアでなんとか治すこともできるのですが、油断すると直ぐにニキビができてしまいます。また、学生時代のニキビ跡は、大人になってどれだけケアをしたとしてもなかなか消えるということはありません。

美容皮膚科などに定期的に通えればいいのかもしれませんが、経済的にも苦しく、中々通い続けることができません。

やはり子供のころからしっかりとお肌のケアをしてあげていたらよかったのかな、と思います。大人になってしまうと肌荒れを隠すためにファンデーションを厚くしたり、コンシーラーを重ね塗りしたりと、お肌に負担をかけてしまうことは分かっているのですが他人の目や身だしなみのマナーが気になってしまい、そうせざるを得ません。そうするとまたニキビができてしまう、の繰り返しです。現在はもう、こうなってしまうと高額治療しかないのかな、という感じで、半ば諦めています。

もし、将来子供ができたとして、ニキビに悩んでいるようなことがあれば早いうちから丁寧なケアをすることを心がけてあげたいです。