体もすっきり、心もすっきり、「ながらプチヨガ」

ダイエットしたい、でも、きつい運動は嫌。食事制限、おやつ制限はなかなか続けられない。http://www.blackcagerocks.com/

そんな私でも、苦もなく、ウエストがすっと2ヶ月でマイナス1.5センチを達成したダイエット方法があります。

それが、「ながらプチヨガ」。ヨガと言っても、私が行ったのは、ひとつのポーズだけ。それは、背中の後ろで、両手のひらをくっつけるポーズです。このポーズで、深呼吸を繰り返すだけ。テレビを見ながらでも、外でのんびり景色を見ながらでもできます。

思い立ったときに、思い立った所で、自分のできる範囲でやるだけ。最初はなかなか背中の後ろで手のひらをくっつけられないのですが、やっているうちに、胸や肩回りの筋肉がほぐれてきて、ピタッと手のひらをくっつけられるようになってきます。この「ながらプチヨガ」、体が伸びるような感じで気持ちいいだけでなく、普段の姿勢も変わってくるんです。

背中全体もシャキンとする感覚があります。そして、深呼吸をすることで、体の中の空気が入れ替わります。

そしてなんと、心身ともにリフレッシュできるので、イライラしてやけ食いすることが減ったんです。呼吸が深くなること、筋肉が刺激されることの効果、そして、やけ食いの減少により、ウエストマイナス1.5センチを実現しました。この「ながらプチヨガ」以外、特に何もしていないのに、この効果。全くしんどくなく、むしろ気持ちいいのに、ダイエットになる。いいことづくめなんです。

ぜひ皆さんも、日常に取り入れてみてください。